キラッキラのアイドルが好き

8J黄金期世代の生粋のジャニオタが母になる

個人的 東京⇔大阪間 ジャニヲタ遠征手段まとめ

ジャニヲタにとって遠征はつきものである。
この夏わたしは過去最高頻度で遠征する予定である。7、8月の2ヶ月間で5回も東京に行くことになってしまい、預金残高がマイナスになりそうである。
こんなに現場があるなんて、嬉しい悲鳴なのだが、チケット代以外に遠征費というどうしようもできない出費が嵩んでしまう。

ということで、今回自分の使った手段だとか、遠征について軽く調べたことを書きたいと思う。
あくまでも個人的に調べた結果なので、もっと安い手段や、もっと便利なものはあるかもしれないので、その辺はご留意いただきたい。
あとはまぁ遠征大好きジャニヲタさんには基本的な事しか書いてないかもしれない。

わたしが遠征する時に重視するのは3つ

  • 自由が効くかどうか
  • 便利かどうか
  • 楽かどうか

最優先は自由と考えているので、安さだけを求めてる人とは見解がたぶんちょっと違うと思う。
若さに頼れなくなってしまっていることがアラサーの痛いところ……。

 

日帰りの場合

夜行バス

恐らく一番安い手段ではある。ただ長時間座席の上にいなければならないという苦痛がアラサーにはかなり辛い。一度行きも帰りも夜行バスにして、腰を痛めてしまい、2週間程日常生活にも支障をきたしたことがあるので、わたし自身はもう選ばないであろう遠征手段だと思う。でもとにかく安い。

JRバスは早割を使えば約4000円ほどで移動できてしまう。だいたい8時間弱で到着する。早割の場合は1ヶ月くらい前からチェックし始めていたほうがいいだろう。また、レディースシートがある場合が多く、それはかなり早く埋まってしまうため、バスを考えている場合は、早め早めに行動する方がいい。
3列シートの場合でも同じようにレディースシートがある場合があるが、通常の座席でも隣との感覚が離れているため、あまりそういうのを気にしない人にはオススメだが、仕事で疲れたサラリーマンたちが靴を脱いで寝たりするため、ある意味覚悟が必要な場合がある。また、3列シートになると6000~8000円くらいの値段になるので、もうそうなってくるとわたしは短時間の新幹線という選択になってくる。

WILLER TRAVELは発着所が駅から少し離れているため、そこがネックだが、大阪の窓口はかなり清潔感もあり、待合室もあるので、ゆっくり出来たりする。女性専用車もリーズナブルなものがある。

VIPライナーはわたしもよく利用していたバス会社で、待合室もあり便利。また、東京に着いた後も、バス会社が保有しているビルの待合室があり、そこではパウダールームや、トイレ、軽食が食べれるようなテーブルセットが完備されている。
バス車内でも隣との座席の仕切りもカーテンで出来るようになっていて、当時は一番便利だったように思う。ただ、その東京のパウダールームは激込みで席を確保するのに時間がかかってしまうため、ちょっと辛い。

 

新幹線

今でも移動にはもっぱら新幹線を使っている。
前までは金券ショップで安く回数券(のうちの1枚)を購入してのぞみ指定席で移動していた。金券ショップにもよるが、わたしが利用していたところは13300円だった。
ただお盆などの繁忙期は使用に制限があるため、ちょっと不便だったりする。指定席の予約も面倒だったし。

ということで、今使っているのがEXカード。EX予約というやつ。クレジットカードを作らなきゃいけないのと、年会費1000円かかってしまうが、繁忙期など関係なしで片道いつでも13700円。スマホなどでいつでも時間帯は変更可能で、改札はタッチで通れる。
これの良いところは、たとえばコンサートが終わったあと、ヲタク同士で盛り上がり、急にご飯を食べに行くことになったとしたら、スマホから予約していた新幹線の時間を変更できたり、逆に思った以上にコンサートが早く終わり、移動もスムーズにいき、時間を持て余してしまいそうなときなどもスマホで簡単に予約変更ができ早く帰宅の途に着くことができる。
(関西ではJ-WESTカードだが、東京の方では呼び名が違うかもしれない)
あまりにも簡単に予約、変更が出来てしまい、カード引き落としのため、遠征費を使った感覚を忘れてしまいそうになるので要注意。わたしは来月の引き落としが諭吉10人以上必要になっていて戦々恐々としている。

 

もうひとつオススメな新幹線の日帰りプランとしてJR東海ツアーズが提供している日帰りプランだ。
http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/
驚くことに東京大阪間を約20000円程で往復できる。しかものぞみの指定席で。
ただし、朝早い時間帯の新幹線しか選べないのと、帰りも夜遅いものしか選べない。一度利用したことがあるが、新大阪発が6:00頃で、結果、始発で家を出なければならず、かなりしんどかった。新幹線の中で寝ればいい話なのだが、家で寝坊しないようにしないといけない強迫観念から、すげぇ疲れた。
こちら人気のプランで結構早く埋まることもあるし、そもそも大型連休に利用できるかは不明だが、朝早い時間でも問題ない人は検討してみるのもオススメ。
新幹線を利用するプランだとたぶん一番安い。日帰りだけど。

 

飛行機

マイルが貯まっていればマイルで行けるのでお得。ただ、マイルは搭乗できる便が限られていたり、そもそも空港に1時間くらい前にたどり着かなきゃいけないのがしんどい。また、マイル無しではやっぱり高い。羽田空港はそんなに遠くはないけれど、やっぱり移動しなきゃいけないことを考えるとちょっと辛い。

だいたい片道2万円くらい見ておいたほうがいいかなと思う。日帰りの場合はあまり使わない。

 

宿泊込み(国内ツアー)

国内ツアーを利用する場合は飛行機+ホテルもしくは新幹線+ホテルのセットで売り出されているのがほとんどだと思う。
わたしの場合はよくヤフートラベルを利用する。Tポイント目当てで。
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search.html?to=313&from=0&pr=1

ほかにも楽天とか旅行会社独自のプランが存在すると思うのでそこはご自身で調べてもらうのが一番だと思う。

選ぶホテルによってかなり値段はピンキリ。安いのだと25000~30000円くらいで新幹線+ホテルがあったりする。
日にちによって値段にかなりバラ付きがあるので注意が必要だが、ホテルの評価順などに並び替えて選ぶと、まずホテルには失敗しない。安くても綺麗なホテルはいくらでもある。
ただ、このプラン安い!と思って進んでいくと、こだまのプランで、のぞみにするとプラス料金がかかってきてしまうことがよくある。また、ホテルも駅から遠いものがあったりするので、よく見極めなきゃいけない。
カードで即時決済できるので便利っちゃー便利だが、新幹線の場合は、予約していたものにしか乗れない。もし遅れてしまうと自由席のみ利用可能。また、予約しているよりも早い時間の新幹線には乗ることができない。

ほかにも色々国内ツアーを提供しているサイトはあるので、色々見て回るのもいいと思うが、この国内ツアーを牛耳っているのがだいたいJR東海ツアーズか、赤い風船だと思う。
国内ツアーを販売しているサイトとして、東京ブックマークや楽天トラベルなどがあるが、基本的なツアー提供会社は一緒なので、たぶんどこで見てもあまり大差はないように思う。

 

ホテルのみ

移動手段は確保したとして、ホテルのみ探す場合も大いに出てくる。
これもわたしがよく利用しているのがヤフートラベル。Tポイント(ry
ビジネスホテルで検索して、小奇麗なところを探す。これも評価順などにならべて探す場合が多い。
http://biz.travel.yahoo.co.jp/

安いところでは5000円ほどで1泊出来たりする。今回わたしが泊まったホテルは蒲田にあるホテルで、5400円だった。評価も上々。(まだ泊まってないのでわかんないけど)

下書きに保存した後予約していたホテルを利用した。評価は高かったがホテルは全然期待していた以下だった。ひとりで部屋で笑ってしまった。評価もあてにならなくなってきたな~。

サイトが提供するホテルを予約する時は予約前にホテルの本サイトを一度見てみるのもいいかもしれない。サイトに載っているのとは随分ちがったホテルの画像も出てきたりする。
あとはビジネスホテルを利用する際に心得ておきたいこととして、基本安いホテルは男性、海外宿泊者向けのことが多い。多数あるホテルから綺麗で女性にもやさしいホテルを探しだすといざ泊まるときに満足感を得られる。
わたしは寝れればいいので結構なんでもいい派だが。

地方から東京に行くと、よくわかんないからとりあえず山手線駅近くのホテルを探したりするが、便利なだけあって、少々お高い。
せっかく電車が無数に走り回っているわけだから、メトロの駅近くのホテルや、山手線から少し離れたホテルも有り。駅近で安くて綺麗なホテルもある。

最近のお気に入りは銀座。やはり銀座なだけあって、綺麗なホテルが多いし、移動もかなり便利。有楽町に現場があるときは徒歩で移動できるし、さらっと観光もできるのでオススメ。

こちらもヤフートラベルだけではなく、色々なサイトから探せるので、見て回ってもいいと思う。
最近人気が出てきたホテルの検索サイトはホテルドットコム。CMもやってたような…? 
ホテルドットコム - http://jp.hotels.com/

正直どこで探してもあまり大差はないけれど、そのサイトでしか検索できないホテルもたまにあるので、余裕がある人は色々見て回ったほうがいい。

たまに利用しているのは
一休 - www.ikyu.com/
ここはホテルによってはかなり高いものもあるが、希に行われているタイムセールで、いいホテルにかなりお安く泊まれたりもする。

あとは長期期間滞在する場合は、ウィークリーマンションを借りてしまうのも手だ。ホテルに宿泊するよりも安く済む場合がある。ポピュラーなサイトだと恐らくこの辺。
ウィークリーマンションドットコム - http://www.weekly-mansion.com/tokyo/

また、空きスペースを利用したwinwinサイトもある。基本的には個人が部屋を貸している感じ。最近急激に業績を伸ばしていて、広告関係も力を入れている。
Airbnb - https://www.airbnb.jp/

ウィークリーマンションに手を出したことがないので、上記2つのサイトは利用したことはないけれど、機会があれば利用してみたいとは思っている。

 

総括

やはり今の段階ではEXカードを使って新幹線を使うのが一番楽だった。
繁忙期の利用にも関わらず、13700円の比較的安価で利用できるのがありがたい。
宿泊も考えれば国内ツアーパックだが、結局新幹線の時間などに自由が効かないのでちょっとネック。安さを考えれば一番だと思うが。
その他の手段として例えば青春18切符とか色々あるけれど、そんな時間はないと思う。(とにかくアラサーは生き急いでいる)

新幹線をEXカードを使って予約する場合や、券売機などで自由に席を選ぶことが出来る場合、オススメはA席。
新幹線はだいたい
窓側 A B C 通路 D E 窓側
という席になっていると思うが、2人席だし!と思ってE席を予約すると、同じく2人席だし!と思ってDを予約する人がいるため、Aを選んでおいた方が隣に人が来る確率が少ない。
お盆期間中の所謂繁忙期に利用したが、Aにしたときは一度も隣に人は来なかった。
また、窓側はコンセントが付いているため、携帯の充電をしながら移動することができる。これによって、ギリギリまで充電ができるので、ポータブル充電キットみたいなのがあまり必要なくなってくる。非常に便利。

(なんかJRの回し者みたいになってきたが……)

 

以上、遠征しまくってるジャニヲタには当たり前のことばっかりかもしれないけど、書いてみると色々あるんだなぁと自分でも思った。

あとはまぁ他にもきっと色々あると思うので、気になる人は色々調べてみるのが良いと思う。

なんせ、予約からが遠征のはじまりである。