キラッキラのアイドルが好き

8J黄金期世代の生粋のジャニオタが母になる

関西のジャニヲタ的テレビ事情

暇な時間を見つけてはジャニヲタブログを読み漁っております。先日、東北民の方がこんな記事を上げていたのを大変興味深く思い、自分も調べてみた。

 

とりあえずJUMPとJr.に的を絞って書いてみる。他のグループも調べてみたかったが気力がなかった。
以下、地上波で見れるもの、ということを念頭に置いている。


関西だからといって、特に優遇されているわけではなく、関東ローカル番組はもちろんやっていないか、もしくは深夜に放映されている。
レギュラー番組でいうとこんな感じに。

 

JUMP

  • ヒルナンデス……OK
  • リトルトーキョーライフ……OK
  • いただきハイジャンプ……やってない
  • スクール革命……やってない

Jr.

  • Rの法則……OK
  • ガムシャラ……月曜 26:44 - 27:14(9日遅れ)
  • ゴゴスマ……やってない

その他

  • 王様のブランチ……やってない
  • PON!……やってない
  • news every……やってない
  • ニノさん……水曜日 24:54~(9日遅れ)

遅れてても関西で放送されているだけでマシかなぁとは思うけど、やっぱりリアタイで見たい。また、ついこの間まで土曜日深夜のドラマ枠も2週くらい遅れていた。(つまり、お兄ちゃんガチャもリアタイ組のツイートをハンカチを握り締めて見ていた)

じゃあこの放映されているであろう時間帯に関西ではなにがやっているのかと思って調べてみた。

  • いただきハイジャンプ⇒ピーコ&兵動のピーチケパーチケ
  • スクール革命⇒上沼・高田のクギズケ!
  • ゴゴスマ⇒ちちんぷいぷい
  • 王様のブランチ⇒せやねん/よしもと新喜劇
  • PON!⇒ドラマかバラエティの再放送
  • news every⇒バラエティ再放送/かんさい情報ネット ten.

関西に住んでいる人ならピンとくる人も多いと思うが、強敵ぞろいである。

 

再放送はさておき、スクール革命の時間帯にやっている上沼恵美子の番組は番組名こそ変われど、もう10年以上上沼恵美子が司会を務めている芸能情報やお金に特化したワイドショー的バラエティ番組である。
関西以外の人には馴染みがないかもしれないが、上沼恵美子は関西のオバハンの神的存在である。ジャニーズ的に言うならマッチレベル。
視聴率までは調べていないが10年間以上コンスタントに数字を取っているであろう番組だ。最近はワイドショー芸能ネタだけでなく、豆知識も織り交ぜた謎番組になっているが、オバハンは好きであろう内容が詰まっている。
残念ながら、スクール革命では勝てない。

 

続いて、ゴゴスマの時間帯にやっているちちんぷいぷい
こちらも言わずと知れたオバケ番組だ。大型モニターを使って延々と情報を読み上げるような番組であるが、その細かな情報や無駄情とも取れるものさえ読み上げ、それをレギュラー陣やゲストが弄っていく。
そのスローテンポな番組進行はかなり視聴者を左右するが、これがウケているのであろう。もう99年から続いている。
ただ、こちらは極まれにゲストとしてジャニタレが出演することがあり、その、のほほんとしたアットホームな雰囲気にいつの間にか馴染んでくるからこわい。かわいい。
ということで、ゴゴスマでは勝てない。

 

王様のブランチの時間帯にやっているせやねんと新喜劇。
こちらも老舗番組で、せやねんは先述したちちんぷいぷいの土曜日verだ。よしもと芸人がたくさん出ていて、特集やロケのVTRも多い。また、お金大好き関西人に合わせて、すぐに金のネタに走ろうとする。が、それがきっとおもしろい。「また金かい」って思いながらも見てしまうのであろう。
かなりアットホームな番組で、視聴者参加型の企画もあったり、地域密着型も多いため、こちらも視聴率はいいと思う。
また、その後に続く、よしもと新喜劇は長年続いており、小学校から帰ってきたら必ずこれを見ながらご飯を食べていた記憶がある。ジャニーズでいう少年隊ではないだろうか。もうずっとずっと続いてる老舗番組。逆にこれは終了してしまうと淋しいものであり、ブランチは放送して欲しいが、新喜劇は終わらせて欲しくないという矛盾が生じてしまう。ジャニーズカウントダウンがフジテレビで放送されなくなって「嘘でしょ……」って思った感覚とたぶん似ると思う。
なので王様のブランチも残念ながら勝てない。

 

結果、泣き寝入りするしかない現状であるが、ジャニーズの番組になったところで数字が取れないとかになると業界的に厳しい目で見られそうなので、リアタイは出来なくていい……ただ遅れてでもやって欲しいものである。(情報番組として遅れてやることが意味のないものになってしまうため、放映しないということになっているのだと思うが)

 

逆に、関西が優遇されている番組もある。

  • 関ジャニ∞のジャニ勉
  • 村上マヨネーズのツッコませて頂きます!
  • 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
  • モモコのOH!ソレ!み〜よ!
  • ドヨルの妄想族
  • ピーコ&兵動のピーチケパーチケ

綿密に調べたわけではないので、関東でもリアタイ出来る番組があったら申し訳ないが、上記番組は一応関西優遇番組である。

 見てわかるとおり、関ジャニ∞もしくはジャニーズWEST出演の番組ばかりである。というか、もうこの2グループしか調べていない。
2グループは関西を背負って活動しているわけだし、関西ローカル番組があるのは仕方のないことだと思う。思うけど、やっぱり全国で放送して欲しいし、特定の地域しか見れないことにより、例えば違法アップロードとかが出てくるんじゃないかと思う。
村上マヨネーズなんかはブラマヨと息の合ったトークで腹抱えて笑えるし、正義のミカタのデリケートな話題、難しい話題になったときのうえすとちゃんの借りてきた猫状態のきょとんとした顔をファンが見れないのは非常に残念だ。

 

こうやって見ると、関西も地方でありながら、エイトとうえすとちゃんにはかなり優遇されている感があり、該当担の一部は関西に住みたいと思っている人ももしかしたらいるのかもしれないが、わたしは関東に今すぐ住みたい。
ガムシャラがリアタイで見たい。

幸い、わたしは関東ローカル番組をお友達(菩薩のような人)にお願いしているため見れているが、そうじゃない人の見る手段といったら、誰かがUPしたのをインターネットの海から見つけ出すしかないんではなかろうか。

 

関西では相変わらずよしもとの力がすごい。
というか、たぶん地域密着型のコンテンツに関西人は弱い。弱いというか好きだ。だから阪神タイガーズはあんなにも人気があるんだろうし、アイドルが育たないと言われてきた関西でNMBは成功しているんではないかと思う。
よしもとが嫌いなわけではなし、地域密着型には大いに賛成だが、深夜でもなんでもいいから、やっぱり関東ローカルの番組も見せてくれと思う。

関西はまだいい方で、もっと地方に行くと、チャンネルが2つしかないとかも聞く。ゴールデン番組さえ深夜にやっていることを思うと、地方のジャニヲタは遠征費以外にも辛いものがある。関東民と同じようにコンサートに行こうと思うと普通に2~3倍以上のお金もかかるし、時間もかかる。
だからやっぱり関東に住みたい。(ここ延々ループする)

 

衛星放送、CS、インターネットテレビ。媒体は問わないし、有料でもいいので、ジャニーズ専門チャンネルを作って欲しい。
そうすれば、分け隔てなく見れるだろうし、たぶん一日中そのチャンネルに齧り付いているのに。
テレビが多チャンネル化する今、事務所ががんばってくれないかなーと思いつつ、まぁ無理だよね、と諦めに近いものを覚え、今日も関東住みたいな~と思うのである。