キラッキラのアイドルが好き

8J黄金期世代の生粋のジャニオタが母になる

レモン誌表紙の話

ちょっとタイムリーなことでも書いておこうかと思って、テレビ誌表紙の話を。

ドル誌とテレビ誌

ドル誌で表紙を飾ることも相当すごいと思うんです、デビュー前のJr.が。ただドル誌ってそれこそアイドルしか基本載ってないわけだから、なんというか、運動会のリレー選手に選ばれました的な、結婚式の友人代表的な、内輪の中の代表に近い感じがあると思うんですよね。
それこそ今まで表紙を飾ったJr.も何人かいるわけだし、今のドル誌ってすでにジャニーズの柱である嵐やエイトが卒業した媒体であるわけだし、その中で旬であるJr.が表紙を飾ることだってあるでしょう。これは予見できる。

ただテレビ誌はどうでしょう。テレビ誌って娯楽であるテレビの番組表を提供する情報誌に近い存在だと思ってます。今や一家に一台必ずと言っていい程あるテレビの、その情報誌。
テレビ誌を買う層だって、ドル誌を買うジャニヲタとはまったく違う人たちばかりです。それこそ、ジャニーズにまったく興味のない、というかアイドルに興味のないうちの会社の社長とかもたまに買ってます。
そんなテレビ誌の表紙を飾るってすごいことだと思います。それもあの老舗テレビ誌レモンのあれ。謎にレモン持って表紙を飾るあのテレビ誌です。

f:id:pppinkfrog:20150422010620j:plain

レモンのテレビ誌

ジャニヲタじゃなくったって、若年層じゃなくったって、「レモンを持つ表紙と言えば?」って問うとまぁ5割くらいの人が、「あぁ、あのテレビ雑誌」って思い浮かぶと思います(たぶん)。
そんな全国的に有名な雑誌。

喜ばしいことなんです。自担がそんな有名な雑誌の表紙を飾るということは。

ただ本音を言うと、ちょっと時期尚早かなと。これが、例えば【お兄ちゃん、ガチャ】をやっていた頃に掲載されたとすれば、心から喜んでいたと思います。プロモーションの一環とはいえ、主演張ってるドラマを背負って表紙を飾るって凄いことだと思うんです。
けど今回は、クリエAとしての括りで、まだ発売もされてないからわかりませんが、今ジャニーズJr.は旬なんだぞってことで表紙を飾る(と思うんですけど)だとしたら、なんかやっぱ複雑なんですよねぇ。
デビューしてないJr.が、表紙を飾ることによって、認知度も上がるし、それによってもしかすると仕事が増えるかも知れないし、結果的には万々歳な部分の方が大きいと思うんですけど、心中超複雑です。

レモンの重み

何回も言いますが、表紙を飾るってすごいことだと思うんです。思うんですけど、まだ早いんじゃないかと、デビューしてからでもいいんじゃないかと。

今の時点で自担がデビュー出来る保証はどこにもないんですけど、たぶんデビューした上で表紙を飾ってたらこんなもやもやした気持ちにはならなかったんだろうなと思います。
全国的なテレビ誌の表紙を飾るっていう、岸くんの言葉を借りるなら「すげぇ出来事」なんでしょうけど、デビュー前に出てしまうことで、表紙という敷居が下がってしまうんじゃないかなって思って。
だからといって、もしデビューして表紙を飾ることになっても喜ぶとは思うんですけどね。なんか心中複雑です。

クリエAのメンバーに納得いってないとか、そういうのじゃないんです。セクボクリエのメンバーでレモン持つことになっても、同じようなことを思ったと思うし。
もしかしたら、レモンの重みの話なのかもしれないですね。
レモンがわたしの中でたぶんすっごい重いんです。運動会のリレー選手とかじゃなくて、国体の代表選手並に思ってます。(運動できないくせにこの例えが正解なのか、もうわかんなくなってきました)
今回のクリエAメンバーよりも全国的に知名度があって、レモンを持ちたい芸能人もたくさんいるでしょう。そんな人たちよりも先に表紙を飾るのは、果たして素直に喜んでいいことなのか。
表紙を飾るということはある程度出版社側も売上を見込んでいるとは思うんですけど、わたしの周りのクリエAメンバーの知名度なんて相当低いです。知名度を上げるためにも表紙を飾るのはとても良いことですけど、なんていうか、う~ん。

今書いてて、実はレモンは重くないんじゃないか?と疑問が生まれてきました。
雑誌全体の売り上げが下がっている今、普通の芸能人を載せるよりも、強力なオタクが付いているアイドルの方が売り上げが見込めるんじゃないんだろうかって。(まったく数字は知りませんが)
だとしたら、それもちょっと悲しいですよね。レモン誌(と呼んでおきます)はわたしの中ではテレビ誌のなかでも一番有名だと思ってるんですけど、そんな雑誌さえなりふり構わず売ることを考えているのだとしたら……いや、やっぱレモンは重いです。
わたしは重いもんだと信じています。

岸くんの認知度が上がって、ファンがもっと増えて、仕事も入ってきて……そうなると応援している身としては嬉しい限りなんですけど、この正体がわからないもやもやを、どう処理すればいいのか、自分でもわかんないんです。
ただの旬として岸くんを取り扱って欲しくないっていうのももしかしたらあるかもしれないですけどね。(最後の打ち上げ花火とか、縁起でもないことを1%くらいで思ってます)
もやもやの正体がわからないですが、オタクとしては受け入れるしかないです。

基本的にわたしは楽天家で、なるようになればいいじゃん~と思う性格なので、とりあえずもやもやには蓋をして、西日本版と東日本版を買いますとも。

あーはやくクリエのレポが落ちてくる世界になぁれ♪