キラッキラのアイドルが好き

8J黄金期世代の生粋のジャニオタが母になる

自担はリア恋枠ではない

色々な括りに当て嵌めたいのはジャニーズだけじゃないのかもしれない*1

ということで、なぜ自担は自担であってリア恋枠ではないんだろうなぁと考えてみたわけです。今の自担は胸を張って岸優太くんだと言い張りますが、リア恋枠かと聞かれたら、たぶん違うんですよね。

 

自担はリア恋枠ではない

・リア恋枠とは

ちなみにわたしが思うリア恋枠の定義が、一般人として道を歩いているタレントに遭遇した時に、後を追いかけたいくらいの勢いで恋に落ちるかということにします。

という意味では、きっとわたしは岸くんに恋に落ちません。「あ~かわいい子だなぁ」くらいに思って通り過ぎます。たぶん。
別に通りがかりじゃなくてもいいです。わたしがコンビニ店員だったとして、岸くんがそのコンビニの常連だったとします。「お弁当温めますか?」と聞いて、すごく愛想よく「お願いします」と言われたとしても、「この子かわいいなぁ」くらいに思って恋には落ちないです。たぶん。

今までの自担もそうです。
渡したお釣りにいくら笑顔で「ありがとう」と言われても、たぶんまっすーに恋には落ないでしょうし、温かいものと冷たいものを買ってくれたいのおくんに「袋分けたほうがよろしいですか?」と聞いて、「はい(当たり前だろ)」と舌打ちされても、キュンとはしますが恋には落ないと思います。
15年間くらい担当だった櫻井翔くんにさとうのごはんとキムチを買われても、この人のために料理を作ってあげたい…とは思わないと思います。たぶん。

じゃあリア恋枠と呼ぶべき人は誰なのかと聞かれたら、今んところ思い浮かぶのは

小山慶一郎
 結婚したい。家庭築きたい。

八乙女光
 ベースになりたい。

辰巳雄大
 キャップとニット帽どっちが似合うかで揉めたい。

・半澤暁
 一緒に絶叫マシン乗って撫でたい。

この4人です。
この4人はたぶん道を歩いていてもきっと姿が見えなくなるまでじっと見ている気がします。もう4人の共通点をあんまり見い出せないんですけど、リアルに恋に落ちそうな感じです。
2つのグループには分けれるかと思います。小山さんと半澤くんの【マジでわたしの性癖をくすぐってくる】タイプと、光とたちゅみの【何をやっていてもじっとみつめていたい】タイプ。

後者は自担に出会わなければきっと担当になっていたんじゃないかなっていうレベルの好きです。恋には落ちるかもしれないけど、自分から告白はしていかない感じ。
憧れの先輩ポジションを授けたいと思います。

一方ややこしいのは小山さんと半澤くんで、この人たちはもうレジに持ってきてすぐに「お弁当温めさせてください」ってお願いしたいくらいの勢いです。
本質的なことは知らないですけど、やさしい、すぐ「ふぇ~(´;ω;`)」って言う、弱っちぃ、頑張り屋さんってところがすごく好きです(褒めてます)
慶ちゃんなんかは結婚したらいいパパしてくれそうだし、真面目に働いてくれそうだし、将来のビジョンが見えます(勝手に妄想してるだけですけど)
30代半ばでマンション買って、車は軽かワンボックスで、休みの日はみんなでホームセンター行くような家庭。子供のオムツを率先して変えてくれそうな。

半澤くんはガムシャラでジェットコースターの件で一気にやられました。なんだこの弱っちぃ人間は!!(褒めてます)
大っ嫌いなジェットコースターに乗って、失神寸前までいって頑張っている姿、泣きそうっていうかもう泣いてるあの感じ、でもすごく優しそうな笑顔。
賃貸住宅に住んで2年の契約更新のときに、普通に継続しようとするので、「あんた、そろそろ責任取ってくれてもいいんじゃない?」ってこっちからプロポーズしたいくらいの勢いです。怒ったらすぐ泣いてハンコ押しそうですね。

もっとゲスいことも考えてますがあまり書くと殴られそうなのでやめときます。

・自担≠リア恋枠

ではなぜ自担はその域に達しないのか。
それは、アイドルをしている姿がすごく好きだからだろうなと。
アイドルしている姿にしか興味がないと言ったら大げさかもしれませんが、スポットライトを浴びて活躍している姿が大好きで、そこにすべてを掛けたいと思っています。岸くんが目指すモノのためなら、惜しみなく応援したいと思ってます。

付き合いたいとか、結婚したいとか、本気で恋に落ちるとかではないです、たぶん。
特に今までの自担はプライベートを知りたいとか、女性との噂が出ようが出まいが、全然興味がなく、ステージで輝いてくれればいい。そう思ってました。
あと、わたしの好きな「キラキラのアイドル」はプライベートも結構ベールに包まれている部分が多く、そういうところも惹かれていたっていうのはあるかもしれません。

ただ、今ちょっと動揺しているのが、岸くんのことを考えると涙を流す時があるってことですかね。思いつめたように「あ~マジで岸くんが好き、応援したい」って思って泣けてくるときがあります。歳のせいかなと思って目を瞑っていますが、たぶんそれだけではないんじゃないかと。(ちょっと頭おかしい奴で片付けない方向で話を進めていきます)
っていうか自担を想って泣いてるとか軽く自分に引いてしまうんですが、岸くんを好きになって色々体質も変わってきたので、これはただ事ではないなと。
担降り美容法って記事にも書きましたが、尋常じゃない好きっぷりです。

 

担降りして岸くんを想って身体が活性化してる今、これはただのアイドルとして好きっていうのか、リア恋なのか正体不明な部分でもあります。
ただ「リア恋ではないんだから!」っていうどっかで否定したい部分を多分に含んでいます。恐らくこれも歳のせいですけど。
岸くんに限ってはリア恋でいう付き合いたいとかそんなこと一切思いません。どちらかというと、母親目線的な見守っていきたい好きです。
母性愛……(ちょっと書いていてせつなくなります)

ただ女性自身のジャニカジでは岸くんの恋愛対象18~30歳という具体的な数値に「ぎりぎりセーーーフ」と歓喜はしました、一応。

アイドルとして応援したいっていうのは本心ですけど、岸くんのことを想って胸が締め付けられるというか、もう最近では胃が痛いです。
別に岸くんの境遇とか仕事の面とか将来を思って胃が痛いのではなく、どうしようもなく好きで胃が痛いです。
この感情は恋……?
と錯覚しそうになりますが、やっぱり岸くんはリア恋枠ではないんですよね。
(ここまで「たぶん」っていう逃げを15回使っているのでもう何が何だかって感じですが)

なので岸くんには今までに感じたことのない感情を抱いているんだと思うようにしてます。そうだな、新しい括りで考えると…
胃痛アイドル枠。
こうなってくるともう病ですね。胃薬必須系自担。
あー今日も岸くんかっこいい……。

 

 

*1:セクファミ然り