キラッキラのアイドルが好き

8J黄金期世代の生粋のジャニオタが母になる

恋する対象と自担は似てるのか

ふとした時に考えました。
果たして、自担はリアルで好きになる人と似ているのだろうか、もしくはリアルに好きになる人と自担は似ているのだろうか。
先日書いたリア恋枠の記事と似て非なる考え方でお送りします。

 

今回は主に顔面の話。
ジャニーズという夢と希望がいっぱい詰まった世界と、自分が生きる現実的な世界を比べてみます。

f:id:pppinkfrog:20150614021123j:plain

 

実際にここで自分の旦那の顔を晒すととてもわかりやすい比較になるのですが、そんなこと出来る度胸はないので文字だけになってしまう。なので、信憑性が薄れるのかもしれませんが、まぁ、良しとしましょう。

まずは今までの自担を比較するところから始めましょう。

  • 櫻井翔
  • 伊野尾慧
  • 増田貴久
  • 岸優太

似てるか…似てないか……。
似てるっちゃー似てるし、似てないと言われると全然似てない。
ただ、今回この記事を書くにあたっては、似てるということで話を始めないと始まらないので、似てるということにします。むりやり。

この4人をひとつのグールプに分けるとすれば、
猿族げっ歯類美顔科ジャニーズというカテゴリに無理やり嵌めます。
猿という部分で際立ってくるのは岸くんとまっすー。
げっ歯類として際立ってくるのは櫻井さん。
圧倒的美顔で引っ張るのは伊野尾くん。

で、うちの旦那はこのジャニーズのカテゴリに入ってくるかと言いますと……なんと、入ってくるんですね。

自己評と他人評

岸くんにハマってから、もちろん旦那にも「この子!岸くんっていうんだよ!」と調教済み……教えているのですが、お兄ちゃん、ガチャが始まってから、ストーリー的にも好みなのか、一緒にドラマを見始めました。岸くん抜きでドラマ自体で言うと旦那のほうがハマってたくらいに、毎週楽しみにしていました。

そんなときに、不意に旦那が、言い出しました。

旦那「っていうかさぁ、岸くん俺にちょっと似てへん?」
わたし「はぁ??」

半ば現実世界から少しでも夢を見ようとジャニヲタをしている身としては、旦那の不意打ちに呆れていました。現実世界で夢見れないからこっちで夢見てんだよ!

旦那と岸くんは一回り以上歳が違うので、そんなピチピチのジャニーズJr.と自分を比較して、似てると言い出す旦那にどこがどう似てるのかと質問責めです。
ただ、旦那も具体的にどこが似てるのかと問われると自信がないようで、そこは口ごもります。
旦那の気のせい、強がり、勘違いということにしてその場は一旦収まりましたが、それでも似てる似てると事あるごとに言っていました。

そんな中、たまたま実家で岸くんの雑誌を見ていると、通りがかりの父親が、「この子旦那に似てるな」と言い出します。
「え?」
旦那の自己評価だけでなく、他人から見ても似てると言われ、ものすごく動揺したのを覚えています。似てるのか……そんなバカな……。

そんな風に言われると、こっちとしても「もしかしたら似ているのかもしれない」とちょっとだけ思うようになります。
(わたしの中で)人類最強のかっこいいとかわいいを共有する無敵男子岸優太が、旦那と似ているだなんて……。

また、年明けに身内向けに今年もよろしく的なものを旦那とわたしのツーショット付きでLINEのタイムラインに投稿したのですが、その時にもそれを見た友人から「っていうか、旦那岸くんにちょっと似てるなって思ったw」と言われ、思わずスマホを投げました。
嘘でしょ……。

こうなってくると、わたしの中で岸くんと旦那のどこが似ているかという比較が始まります。

自担と旦那を比較する

ここで旦那の事を軽く紹介すると、自称「俺も若かったらジャニーズ入れる」と豪語するジャニーズに比較的明るい印象を持っている人です。ジャニーズでは手越くんと知念くんが好きで、EXILE顔かジャニーズ顔かと言われると、完全にジャニーズ顔ではあります。ありますが、ジャニーズには入れない感じです。残念!

ただ単純に旦那と岸くんを並べても似ていないと思うので、パーツごとに比較してみました。

目⇒似てるか似てないかと言われたら似てる
鼻⇒似てない
口元⇒似てる

あ、似てる……。

ここであまり気付きたくなかった事実、岸くんと旦那はちょっと似ている。
だからといって、旦那に岸くんを求めているかというと、全然求めていないし、逆に岸くんに旦那を求めているかと言われると全然求めてはいないです。

 

そもそもわたしが旦那と出会ったのは、櫻井担の時代です。
じゃあ櫻井さんと旦那が似ているのかって言われると、似てないです。
端正な顔立ちした伊野尾くんにも似てないです。
笑顔が最強なまっすーにも、似てないです。
ただ、岸くんにはちょっとだけ、似てる。


前述した猿族げっ歯類美顔科ジャニーズの分類に旦那が当て嵌るかと言われると、パーツパーツで見ると、なんと、当て嵌ってきます。
猿族は完全にドンピシャで、げっ歯類はかなり薄めですがまぁそう言われるとそう。美顔っていうのは当てはまらないとは思ってますが、くりくりパッチリ二重は憎らしくも持ち合わせています。

あ、似てる……。

現実世界にジャニーズを求めていないし、ジャニーズにも現実を求めていないので、似ていると悟った時、ややショックでした。
ただ、カテゴリに属しているだけで、過去の自担には似ていないのでいいんですけど、現自担である岸くんにはちょっとだけ似ている。他人が言うのだからそうなのかもしれない。
この苦虫を噛み潰すような微妙な気持ち。やり場がなさすぎて困る。

夢と希望のジャニーズと現実世界

無意識のうちに、わたしは岸くんに旦那と同じものを感じ取って好きになったんだろうか。そんなバカな。これを100回くらい自問自答します。
ただ考えても結論は出ないので、今では「岸くんの顔だけが好きなわけじゃないから、まぁいっか」と開き直っています。

ただ、これは旦那には効果的で、「岸くんのことは俺と似てるから好きになったんやな」という旦那の中でうまいこと納得した結論に至り、今では旦那も岸くんが好きです。
俺という人間がいなければ岸くんのことを好きになっていないんだなという、短絡的な発想で、Jrにまで降りたジャニヲタのわたしを受け入れてくれています。たぶん。

 

前後の時系列は置いておいて、今パートナーや好きな人がいる人はちょっとだけ顔を分析してみてください。もしかしたら、似てるかも知れない…?
パーツごとに考えると、どこかその雰囲気を自担は持っているかもしれない。あるいは、好きな人は自担の要素を持っているかもしれない。
ただし、それはそれで若干微妙な気持ちにはなります。

 

現実で好きな人と自担が似てるなんて、すごい素敵じゃない!なんて一切思わないところに、わたしがジャニヲタである所以がありますね。
そうじゃない、それは求めていない。

アイドルに夢と希望を抱いています。なので、現実とリンクさせるとなんとも言い難い気持ちにはなるんですけど、そんなことは一切関係なしで、わたしは岸くんが好きです。そこは頑なです。
旦那に似てるから好きとかではなく、ジャニーズの岸優太が好きなので、もうそれでいいです。考えるのをやめよう。

 

ただ、ジャニーズと似てるということで上機嫌になった旦那が「岸です」ってちょっかいかけてくるのだけはマジで勘弁して欲しいです。